« 巣立った幼鳥を見守る親鳥 | メイン | コウノトリ100年の歴史(その1) »

ハチゴロウの戸島湿地で子育て観察

 ハチゴロウの戸島湿地管理棟の望遠鏡で見たコウノトリの子育ての様子です。この湿地では、湿地内の巣塔で子育てをしているコウノトリの様子を、ゆっくり・じっくりと観察することができます。
 すっかり大きくなった2羽のヒナとヒナを見守る親鳥。この様子が見られるのは巣立ち(6月上旬の見込み)までです。


 
 ハチゴロウの戸島湿地の南側上空から撮影した写真です。
 写真中央に水を湛えている四角い部分がハチゴロウの戸島湿地。その上(北)側に管理棟があります。
 写真左下から中央上に流れるのは円山川。その左側は城崎温泉街。城崎温泉街から湿地まで徒歩15分くらいです。

 城崎温泉に泊まって、コウノトリの子育てと、ゆったりと流れる円山川・新緑の山々・田植えが終わって水を湛える田んぼをゆっくりご覧ください。

豊岡市立ハチゴロウの戸島湿地(写真は管理棟)
 兵庫県豊岡市城崎町今津1362番地 ℡0796-20-8560
 開場時間:9:00~17:00
 休場日:火曜日(休日と重なった場合は翌日)及び年末年始
 入場料・望遠鏡使用料 無料(ワンコインの環境協力金にご協力ください)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1536

About

2009年5月28日 15:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「巣立った幼鳥を見守る親鳥」です。

次の投稿は「コウノトリ100年の歴史(その1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。