« コウノトリ100年の歴史(その3) | メイン | 無農薬栽培は草取りが大変です!! »

豊岡に帰ってきた?

▲田んぼの中を歩くJ0009

 昨日(6/4)、昨年7月2日に豊岡市城崎町戸島の巣塔から巣立ったコウノトリ(個体番号:J0009)がおよそ9ヶ月ぶりに豊岡で目撃されました。豊岡市福田や新堂の田んぼでエサを採ったり、羽繕いをしている様子が観察されています。

▲田んぼでエサ採り

 このコウノトリは昨年の巣立ち後、奈良県安堵町や兵庫県三田市で目撃され、昨年9月9日には豊岡市出石町三木にいることが確認されました。その後、愛媛県今治市、西予市を経て兵庫県上郡町に行き、上郡町では住民票を発行されました。

 コウノトリの観察をしている方が探されましたが、本日は見つからないようです。昨年9月に目撃されたのは1日だけ。もしかすると、またどこかに行ってしまったのかもしれませんね。(写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ja-tajima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/1555

About

2009年6月 5日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コウノトリ100年の歴史(その3)」です。

次の投稿は「無農薬栽培は草取りが大変です!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。