JAバンク
豊富な商品と情報でライフプランを応援。
JAたじまでは金融商品や訪問販売などに関して以下の方針を定めています。
当組合は、貯金・定期積金、共済その他の金融商品の販売等の勧誘にあたっては、次の事項を遵守し、組合員・利用者の皆さまに対して適正な勧誘を行います。
(1) | 組合員・利用者の皆さまの商品利用目的ならびに知識、経験、財産の状況および意向を考慮のうえ、適切な金融商品の勧誘と情報の提供を行います。 |
(2) | 組合員・利用者の皆さまに対し、商品内容や当該商品のリスク内容など重要な事項を十分に理解していただくよう努めます。 |
(3) | 不確実な事項について断定的な判断を示したり、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の皆さまの誤解を招くような説明は行いません。 |
(4) | 電話や訪問による勧誘は、組合員・利用者の皆さまのご都合に合わせて行うよう努めます。 |
(5) | 組合員・利用者の皆さまに対し、適切な勧誘が行えるよう役職員の研修の充実に努めます。 |
(6) | 販売・勧誘に関する組合員・利用者の皆さまからのご質問やご照会については、適切な対応に努めます。 |
JAたじまは購買品・その他サービス等の勧誘にあたり、消費者契約法・訪問販売等に関する法律等、関連する諸法令等に定められた事項を遵守し、組合員・利用者の立場に立った勧誘活動を行うよう努めてまいります。
(1) | 組合員・利用者から商品・サービス等の利用目的および意向を確認のうえ、適切な商品・サービスの勧誘と情報の提供を行います。 |
(2) | 組合員・利用者に対し、商品・サービス等の内容や当該商品のリスク内容など重要事項を十分に説明し、理解していただくよう努めます。 |
(3) | 不確実な事項について断定的な判断を示したり、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の誤解を招くような説明は行いません。 |
(4) | 約束のある場合を除き、組合員・利用者の都合を配慮した時間帯での訪問・電話による勧誘を行います。 |
(5) | 高齢者等、判断力不足の懸念があると思われる組合員・利用者に勧誘活動を行う場合には、十分な判断力を備えた親族等の同意を得ることとします。 |
(6) | 組合員・利用者に対し、適切な勧誘が行えるよう、役職員・取扱業者の研修に努めます。 |
当組合は適正な保険募集を行うための方針として、以下のとおり「保険募集指針」を定め、実施いたします。
● | 当組合は保険業法をはじめとする関係法令等を遵守いたします。 | ||||||
● | 当組合においては損害保険募集人資格を有した募集人が適切な保険募集を行います。 | ||||||
● | 当組合は共栄火災海上保険株式会社の代理店であり、保険契約の引受および保険金の支払は共栄火災海上保険株式会社が行います。 | ||||||
● | 当組合は保険契約にかかる以下のリスクについてお客様にあらかじめ説明いたします。
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● | 当組合は取扱保険商品の中からお客様が自主的に商品をお選びいただけるように情報を提供いたします。 | ||||||
● | 当組合は法令等に反する行為によりお客様に損害を与えてしまった場合には、募集代理店として販売責任を負います。 | ||||||
● | 当組合は、保険募集時の面談内容等を記録し、保険期間が終了するまで適切に管理いたします。 | ||||||
● | 当組合は、ご契約いただいた保険契約に関して、ご契約内容に関する照会への対応、お客様からの苦情・ご相談への対応、保険金等の支払手続きに関する照会等 を含む各種手続き方法に関するご案内等への対応を適切に行います。なお、ご相談・照会・手続きの内容によりましては、共栄火災海上保険株式会社所定のご連絡窓口へご案内、または共栄火災海上保険株式会社と連携してご対応させていただくこともございます。 | ||||||
● | お客様から寄せられた苦情・ご相談の内容は記録し、適切に管理いたします。 |
保険契約に関する苦情・ご相談等は、取扱支店または下記までお問い合わせください。
<たじま農業協同組合共済部・保全課>
・電話 0796-24-6606
(受付時間:午前9時~午後5時)
たじま農業協同組合 コンプライアンス・リスク統括室
・TEL 0796-24-6607