【浜坂】第1回 見て、聞いて、触れて、食べて、ふるさと浜坂のいいもの自慢しよう!!
5月14日、ついにあぐりキッズスクール浜坂会場が開校しました!
浜坂会場は、「見て、聞いて、触れて、食べて、ふるさと浜坂のいいもの自慢しよう!!」を活動テーマに、全6回に渡って食と農業を学びます。お米、野菜づくりはもちろん、菊づくりや但馬牛の世話など、浜坂ならではの活動も体験します。農家の池口修さんや池口清さん、藤尾地区の皆様、そして保護者の皆様、これから10月までの5カ月間、お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
第1回では、野菜やキクの植え付け、田植えを体験しました。
それでは、その様子をどうぞ!
まずは、あぐりキッズスクールの入校式。
いよいよ、あぐりキッズスクールのはじまりです。
式の中で岸根校長先生が、みんなに3つのお願いごとをしましたね。
1つ 朝ごはんはしっかりと食べてくること
2つ みんな仲よくすること
3つ 先生の話をよく聞くこと
約束を守って、みんなで仲良く、楽しく、元気よく、農業を学んでいこうね♪
入校式のあとは、ちゃぐりんの時間です。
ちゃぐりんの時間では、担任や副担任の先生たちといっしょに、食と農について学びます。
この日は、苗の写真を見て何の野菜か当てるクイズをしました。みんな写真を見たとたんに、「ナス!」「ミニトマト!」「ピーマン!」と答えていました。すごい!
的場先生と河原先生が、旬という言葉の意味や、甘くて新鮮なトマトの見分け方など、いろんなことを教えてくれたね。水に沈むのがおいしいトマトの証拠だよ!みんなも家で試してみよう!
ちゃぐりんの時間のあとはお待ちかねの農業体験です。
夏野菜(ピーマン・ナス・ミニトマト)は谷口清さんに教えてもらいながら植え付けました。
ポットを逆さにして苗を取り出し、浅植えしました。苗を深く植えちゃうと、そこに水がたまって、苗を病気にしてしまうんだって。勉強になったね。
植えたあとは、ヒモを使って苗を支柱に8の字で結びつけて固定しました。
みんな上手にできたかな?この作業は誘引(ゆういん)といって、苗が雨や風で倒れないようにするために必要な作業なんだよ。
菊は谷口修さんに教えてもらいながら300本(赤2品種・白2品種・黄2品種の計6品種)を植え付けました。
植え付け方は、土に刺したスコップを少し傾け、そこにできた隙間に苗を入れたあと、スコップを引き抜くだけ。
たったこれだけの作業だけど、きれいにまっすぐ植え付けるのは難しかったね。
野菜と菊の植え付けが終わったら、最後は田植え。
みんな裸足になって田んぼに整列!
田んぼの中に入った瞬間、「つめたーい」「気持ちいいー」と、子どもたちから歓声があがりました。
さぁ、みんなで田植えスタートだ!
田植えヒモを使って、丁寧に手植え。
どろんこになりながらもみんな一生懸命植えていました。9月の稲刈りが楽しみだね。
今回はこれまで。
次回は、サツマイモの植え付けと、ジャガイモの収穫と試食、但馬牛の世話をします!
楽しみだね♪