【 豊岡 】最終回 豊岡いちごで大福作るぞ!
11月19日、あぐりキッズスクール豊岡会場の最終回を開催しました。10月は台風のため中止となり残念でしたが、4月から活動してきましたスクールは最終回を迎えました。今回の内容はもちつきをしてイチゴ大福作り。そして、修了式です。それでは最終回の様子をどうぞ。
最後のちゃぐりんの時間は、11月号を使ってサツマイモのおいしく食べる方法や栄養などを勉強。このほか、もち米やうるち米など米の種類についても学びました。
あぐりキッズの畑でとれたサツマイモをお土産におうちに持って帰りました。
最後の体験はもちつきです。この日は、お世話になった農家の西沢さんと一緒にもちつきをしました。女性会の藤井さんも応援に来てくれました。
「よいしょ、よいしょ」
ついたもちを藤井さんにほどよい大きさに切ってもらいました。
もちをのばしたあと、あんことイチゴをのせて包みます。イチゴは西沢さんが栽培したものです。
イチゴ大福出来上がり~♪
「いただきまーす」
あんの甘みとイチゴの酸味が絶妙なバランス!
イチゴが入って大きな大福でしたが、みんな2つずつあっという間に食べました。
おなかもいっぱいになり、楽しい時間はあっという間に終わり。いよいよ最後の修了式です。
農家の皆さんには本当にお世話になりました。堀名さんと西沢さんに感謝状を贈りました。
子どもたちから、これまでの感謝の気持ちを込めて、寄せ書きをプレゼントしました。
羽賀校長先生が、子どもたち一人一人に修了証書を手渡しました。
担任と副担任の先生が生徒のみんなにメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。
最後にこれまでの活動を振り返りムービーで振り返り、あぐりキッズスクール豊岡会場の幕を閉じました。
最後にみんなで記念撮影。みんなありがとう。また会う日まで。
【振り返りムービー】
これまで多くの方にご協力いただきました。そのおかげで、いろいろな体験ができ、また楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。