夏休みだ!色々な体験をしよう!

8月4日、晴れ。この日は豊岡市が37.9℃を記録し、全国で一番暑かったそうです。

第4回は日高会場、村岡会場、和田山会場を合わせた3会場合同研修!暑い日はエアコンの効いた部屋でいろいろな体験をしましょう!

さあ始まりました。司会は和田山会場の先生にお任せあれ!一日通して場を盛り上げてくれましたよ

IMG_3417.jpg

まずは村岡会場の先生が紙芝居をしました。

2R5A2910.jpg

「父上の名は、モミ之進。母上の名は、おイネ。姓はごはん、名はつぶのすけ。せっしゃは、ごはんつぶのすけでござる~~~」

2R5A2906.jpg

ケンちゃんに食べられたい、ごはんつぶのすけの大冒険。先生たちの熱演に、みんな聴き入っています。

次は写真のフレーム作り!日高会場の先生にバトンタッチして、工作を楽しみました。

2R5A2914.jpg

難しいところは、先生も一緒に作業をしました。

2R5A2935.jpg

IMG_3450.jpgIMG_9363.jpg

2R5A2958.jpg

完成!!!あぐりキッズスクールの写真を入れて家に飾ってね♪

そして次はシャーベット作りです。100%のぶどうジュースと砂糖をボウルに入れ、下に氷の入ったボウルを敷き、力一杯回しました!これがなかなか大変・・・

IMG_9396.jpg

がんばれ~!

IMG_3481.jpg

2R5A2983.jpg

上手に出来ました!みんなで美味しくいただきました。

2R5A2977.jpg

気付けば時間はもうお昼。お昼ご飯はカレーを食べました。

2R5A2992.jpg

とってもおいしかったです!すぐにご飯もルウもなくなってしまいました・・・

作っていただいたふれあい推進員の皆さん、ありがとうございました!!

IMG_3518.jpg

ご飯を食べて元気の出てきたところで、次はお待ちかねのクイズ大会!この日のためにちゃぐりんをすみからすみまで読んできてくれたかな?

5クラス対抗戦!クラスのみんなで知恵を絞って一つの答えを出しました。

IMG_9419.jpg

1問ずつ答え合わせをしました。答えが発表されるたびに歓声があがりました!

IMG_3539.jpg

優勝は日高会場の1組!担任の先生が豪華賞品を受け取りました。おめでとうございます!!

2R5A3005.jpg

今回も最後にがんばりカードを書いておしまい。たくさんがんばったから、何を書くか迷うな~

2R5A3008.jpg

9月からはまたそれぞれの会場ごとに活動します。

スクールの残り回数が少なくなってきました。最後まで、たくさんの楽しい思い出をつくろうね♪