【豊岡会場】第1回 待ちに待ったあぐりキッズスクールが開校だ!
5月21日に、令和5年度あぐりキッズスクール豊岡会場が開校しました。
豊岡会場は中筋地区コミュニティセンターが本会場で、テーマは「(なか)仲良くみんなで(す)すばらしい豊岡の農業を(じ)実感しよう!」。5月から11月まで、毎月1回開催します。農家の西浦さんに農業を教わります。お世話になりますがよろしくお願いいたします。
それでは第1回の様子をどうぞ。この日の内容は入校式、夏野菜の植え付け、田植え、ピーマンの鉢植えです。
まずは入校式から。校長先生のあいさつや、クラス紹介などがありました。最後には、全員で集合写真を撮ったよ。
入校式が終わると、食農教育をすすめる子ども雑誌『ちゃぐりん』(家の光協会発行)を使って食と農を学ぶ「ちゃぐりんの時間」です。今回は、クラスの先生たちから、11月までの年間活動を確認しました。これからの活動が楽しみだね!
待ちに待った最初の農業体験は、夏野菜の植え付けです。初めに西浦さんから、流れを教わり、先生と一緒に仲良く植えました。
その次は田植えです。裸足で田んぼに入るのが怖かったけど、先生と一緒に入ったら大丈夫だったね!田植えひもにそって、きれいに整列して丁寧に一つずつ植えました。
中筋地区コミュニティセンターに戻って、ピーマンの鉢植えをしました。それぞれ持ち帰って育てて、たくさん収穫してね!
今回の活動はこれでおしまい。『がんばりカード』に、今日あった出来事を描きました。
次回は6月11日(日)に、茶碗作りと但馬牛の世話を予定しています。お楽しみに!