【日高】第2回 収穫した野菜で焼きそば作り!キャベツはもちろん大盛りで!

6月16日、あぐりキッズスクール日高会場の第2回を豊岡市日高町名色地区の公民館で開催しました。今回の内容は、タマネギと神鍋高原キャベツの収穫、焼きそば&棒巻きパン作りです。

それでは当日の様子をどうぞ。

まずは、毎回恒例の『ちゃぐりん』の時間から。今日収穫するキャベツについて学んだよ。

IMG_2511.JPG

次は畑に移動して、タマネギの収穫から。一人2つ収穫しました。

IMG_2541.JPG

次は神鍋高原キャベツの収穫。先生が包丁でキャベツを刈り取ってから、子どもたちはトラックまでキャベツを運びました。

IMG_1800.JPG

IMG_1814.JPG

作業が終わったら、公民館に移動して、焼きそば&棒巻きパン作り!

棒巻きパンは、パン生地を竹に括り付けて焼いたよ!

IMG_1860.JPG

IMG_1892.JPG

くるくる回して、焼き色を均等に!いい感じで焼けてきたね!

IMG_1878.JPG

焼き立てパン!おいしそ~!

焼きそばは、神鍋高原キャベツをたっぷり使って作りました!

IMG_1870.png

ソースのいい匂いが立ち込めていました!おいしそう!!

IMG_1897.JPG

作り終わったら、みんなで仲良く食べました!

「いただきます!」

IMG_1901.JPG

今回の活動はこれでおしまい。次回は7月28日で、野菜・神鍋スイカの収穫、米粉入りピザ作りです。お楽しみに!!