【温泉】第3回 みんな何のせる? 育てた野菜でピザ作り!

1.jpg2.jpg

7月28日、あぐりキッズスクール温泉会場の第3回を美方郡新温泉町石橋地区で開催しました。今回の内容は、美方大納言小豆とニンジンの種まき、野菜の収穫、米粉でピザ作りです。

それでは当日の様子をどうぞ。

 

3.jpg

ちゃぐりんの時間では、『ちゃぐりん』7月号を使って食と農のことを学んだあと、今日の農業体験で種まきをする美方大納言小豆とニンジンのことを勉強しました。

 

4.jpg5.jpg6.jpg

農業体験は5月に植えた夏野菜の収穫です。農家の西川さんに収穫の仕方を教わってから、ピーマン、ミニトマト、ナス、トウモロコシを収穫。かごがいっぱいになるほど、たくさんとれました!

 

7.jpg

次はお待ちかねのピザ作り。たじまJA女性会の井上さん(写真右)にも手伝ってもらい、米粉入りのピザ作りに挑戦!まずは生地作りです。

 

8.jpg

できた生地をねかせている間に収穫したばかりのピーマンなど、野菜を包丁で切っていきます。

 

9.jpg

生地を20cmほどの大きさに広げ、その上に野菜をのせて、最後はチーズをトッピング!

 

10.jpg

じゃ~ん、できあがり!ピザ釜で焼いてもらって、おいしそうでしょ♪

 

11.jpg

いっただきまーす!

 

第3回はこれまで。次回8月4日は、夏休み特別企画!2会場合同研修です。お楽しみに!