【日高】第3回 収穫した夏野菜でみんな大好きピザ作り!

7月28日、あぐりキッズスクール日高会場の第3回を豊岡市日高町名色地区の公民館で開催しました。今回の内容は、野菜の収穫と神鍋スイカ畑の見学、ピザ作りです。

それでは当日の様子をどうぞ。

まずは、毎回恒例の『ちゃぐりん』の時間から。食と農のことを学びました。

1.jpg

 

最初の活動は夏野菜の収穫です。ピーマン、ミニトマト、トウモロコシをたくさんとりました!収穫後には、神鍋スイカ畑の見学もしました。

   2.jpg3.jpg4.jpg

 

次はみんな楽しみにしていたピザ作り!収穫したての新鮮な野菜を包丁で切っていきます。

5.jpg

 

米粉入りの生地を伸ばします。

6.jpg

 

広げた生地の上に、野菜やチーズなどをのせて出来上がり!

7.jpg

 

ピザ釜で焼いてもらって、おいしくいただきました!!

8.jpg

 

今回の活動はこれでおしまい。次回は8月4日で、夏休み特別企画!2会場合同研修です。お楽しみに!!