令和5年産米の概算金をお知らせします
令和5年産米の概算金を令和5年8月25日の理事会で決定しました。出荷契約者さまへは、個別にご案内していますが、主要なものを下表のとおりお知らせします。
JAたじまは、皆さまからの出荷契約数量をもとに、販売先へ早い時期から予定数量の交渉を進め、生産資材高騰の実情も説明し理解を求めてきました。その結果、一部の銘柄を除き、4年産米に上乗せした価格設定とすることができました。お米の出荷はJAたじまにお任せください!
お問い合わせは、最寄りの営農生活センターまでご連絡ください。
令和5年産米概算金(1等米)
品種名 |
栽培区分 |
概算金単価(円/30㎏) |
コシヒカリ |
コウノトリ育むお米(無農薬) |
11,500 |
コシヒカリ |
コウノトリ育むお米(減農薬) |
8,200 |
コシヒカリ |
ふるさと但馬米 |
7,200 |
コシヒカリ |
慣行栽培 |
6,700 |
酒造好適米(全品種) |
慣行・特別栽培 |
7,700 |
もち米(全品種) |
慣行・特別栽培 |
5,350 |
※当該価格は、令和5年11月30日(木)までに出荷された米を対象とします。12月1日以降の出荷については価格差が生じます。
※出荷契約をされていない場合は、上記単価より500円/30㎏低い単価となります。
※上記単価は、組合員加入している生産者の価格です(インボイス制度、農協特例適用のため)