閉じる
採用情報

仕事紹介・Q&A

渉外担当

 地域ごとに支店があり、その支店の担当地域の組合員様宅を訪問します。大切な貯金をお預かりしたり、年金請求のお手伝いをしたり、税金の相談にのったりと多岐にわたりますが、皆さまのライフスタイルにあった貯金や共済商品のご案内・ご提案をしています。組合員とJAたじまを繋ぐことが私たち渉外担当の役割だと強く感じています。


窓口担当

 支店へ来られた組合員様や地域の皆さまの貯金の入出金や振込手続き、その他にも共済の手続き等を行います。窓口では組合員様の話にしっかりと耳を傾け、求めておられることを理解し、その方々に合った接客を心がけています。そして「ありがとう」と言っていただいた時は、嬉しい気持ちでいっぱいになると同時に、もっとお役に立てるように頑張ろうと思う瞬間です。


営農担当

 作物にあった肥料を提案し、時期により必要な管理作業や病害虫の対策を指導するなど、農家(組合員)の方と一緒になって米や野菜などの農産物の生産・販売の支援をしています。困難を乗り越え農作物が収穫でき、消費者のもとへ届けられた時には、農家の方と一緒に大きな喜びと達成感を得ることができます。一人でも多くのJAファンを増やすぞ!




よくあるお問い合わせについて

職種や勤務地などは希望できるのですか?
本人の希望も伺った上で考慮はしますが、本人の適性やJAの事業計画に基づいて適材適所の配置を行います。
採用までに必要な資格はありますか?
採用の必要条件に、普通自動車免許の取得があります。現在取得されていなくても、入組までに取得するようお願いします。なおAT限定免許でも構いませんが、できればマニュアル車を運転できるように限定解除を推奨します。
その他の資格等については、特にありません。
JAたじまについてもっと詳しく知りたいのですが?
人事課にて企業訪問を受け付けていますので、必ず電話でのアポイントメントを取ったうえでお越し下さい。日時等によっては応じることができない場合がありますのでご了承ください。
農業に関わったことがないのですが、採用について不利になりますか?
JAといっても農業関係の仕事ばかりではありません。多種多様な職種がありますので、不利になることはありません。ただ採用にあたっては、これからの農業について関心をもっていただける方を求めています。
JAたじまが求めている人物像は?
各事業に共通していることとして、求められるサービスを提供するだけでなく、笑顔で何気ない日常の会話ができるなどの付加価値を提供できる仲間を求めます。
また、豊な自然に囲まれた「たじま」に暮らし、「たじま」を元気付けることを想い「たじまに生きる たじまを活かす」のスローガンのもと一緒に働く仲間を求めます。
採用募集に応募したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
当JAホームページの「エントリーシート」に必要事項を記載の上、必要書類を同封して郵送にて人事課へ送付下さい。申込期日に遅れないようお願いします。